上を向いて、ブルーインパルス

医療従事者への感謝を込めて、ブルーインパルスが東京上空を旋回しました。ブルーインパルスと聞くと、反射的に1964年の東京オリンピック、NHK北出アナウンサーの名調子を思い出します。 「世界中の青空を 全部東京に持ってきてしまったかのような 素晴らしい秋日和でございます」 美しい青空を語っただけではなく、一面の焼け野原から、最貧困から、立ち上がり、歯を食いしばって働き、復興を遂げ、オリンピック…

続きを読む

ヘタレのムーも10歳です

昨日、ムーが10歳になりました。 目も開いていない、まだ乳飲み子の小さな小さな子猫が、段ボール箱に入れられ河原に捨てられるという、心が凍り付くような状態だったムー。息子に抱えられ、ホリーと必死で世話をしたあの日々は、10年経っても鮮明です。 末っ子の甘えん坊で、おっとりで、ヘタレなムー。大きな赤ん坊のようなムー。 さて、誕生日には・・・。注射です! 「なんで~?」 今までは混合注射だけ…

続きを読む

今度こそマイナンバーカード!

作っておけば良かった、マイナンバーカード。2年前に行政サービスにおける書類手続きが簡単になることから、作っておけば良かったと思うことがありました。その時に作ればよいものを、喉元過ぎれば何とやらで、未だに作っておりません。 この度の個人給付についても、マイナンバーカードが有ると無いとではスピードが随分違うとか・・・。あ~~~、作っておけばよかった~~~! 「金が絡むとやる気が出るのか」 ワイ…

続きを読む

元宇品の海岸でダッシュ!

ホリーが「ジャックラッセル化」マックスになる場所・・・海岸。さてと、久し振りに宇品へ行きますか。 元宇品のシンボルツリー、樹齢350年のクスノキも青々と葉を茂らせています。 白い露草の一群。 凄い勢いで階段を降りて行きます。無理すると、膝にくるよ・・・と言っても、聞く気無し。とにかく海へ気がはやります。 着いたー! もうじっとしてはいられない、走る走る。ジャックラッセルだったんだね~。…

続きを読む

賭博今昔〜黒川検事長〜

黒川検事長が賭け麻雀をしたことを認め、辞意を表明しました。野党は何とか政権打倒に繋げたいようですが、違うでしょうねえ・・・。 マスコミとのズブズブ関係が浮き彫りになり、ニュースの信頼性がますます下がることに危機感を持った方が良いのでは? う~んと昔は大学生が当たり前に麻雀・パチンコに勤しみ、「アルバイトをしなくても暮らせる」という強者もいましたから、世代間ではこの違法性が深いか浅いか、もめる…

続きを読む

仲良しなケンカごっこ

家ネコのタロウとムー、当然ですが今までずーっと「STAY HOME」ケンカごっこもしょっちゅうで・・・。 タロウの耳を見てください。 悲惨な状態です。 ムーの耳も・・・ 曲がっています。 人間のおこもり状態も限界のようですが、約10年間我が家だけが世界のすべてのタロウとムーも、時々激しく発散したいようです。 「それにしてもやり過ぎ!」お母しゃんのホリーは心配です。 大丈夫、ホントは…

続きを読む

誕生日は確かな幸せ

昨日事務所にいると・・・ 「お届け物でーす」 お花!私、誕生日だった。 娘からです。 「別に、もうめでたいわけじゃないだろうに」いいの。 帰ると、ディナーの準備が・・・ 大好きな白とグリーンにこだわってくれていました。 年を取るということより、祝福されるということが幸せな気分になります。 こんな時期だけど、家の中に確かな幸せがあります。 「次はボクの誕生日だからね」

続きを読む

とびしま海道の再開に優しい波

緊急事態宣言解除後、初の休日。土曜日はあいにくのお天気で、神様に「STAY HOME」と言われたようです。 でも日曜日は快晴!こんな日は島ドライブでしょ。 「もう、じっとしてられない奴」 車から景色を眺めて、ちょっと降りてご飯食べるだけの行程でも、気分の爽快さは最高です。 あれ、霧がかかってる・・・。 こんなの初めて・・・。遠くから船の汽笛が鳴ります。やっぱり神様からの「STAY HO…

続きを読む

「アペロ」でラッキー、簡単ディナー

しばらく前に買った本ですが・・・。 フレンチの料理研究家として、なが~く活躍されている上野万梨子先生の新刊。レシピ本というより、新しいフレンチスタイルを紹介している「アペロでパリをつまみ食い」 フランスでも夕食時間が早くなり、従来のクラッシックな食事は「たまに」になったよう。普段はアペリティフのように、おつまみ感覚の夕食が若い人の主流となって来ているようです。 ササっと合わせたものにチーズ…

続きを読む

マルシェバッグ、デビュー待ち

我が家の冷蔵庫の野菜室がすっかり寂しくなって久しいのですが、まだまだ朝市は開催されないようです。なんで~?広島は緊急事態宣言解除なのに~、朝市って屋外なのに~、スーパーはずっと開いてるのに~・・・。 「ワタシも行きたい」 県の美術館は早々に開館するらしいのですが、市の美術館(現代美術館)は遅れるみたいです。早々に閉館したのに、開くのは遅いってなんで~? とにかく朝市ファンとしては、開催を待…

続きを読む