ワクチン狂想曲

広島県でもワクチン接種が始まりました。三原の実家の両親のところにも接種券等が送られたようで、娘にネットでの予約をしてあげてと頼みました。すると・・・ 近所の仲良しの奥様が、一緒に予約をすると券を預かったとのこと。そして3日間電話の前で頑張ったそうですが、繋がらなかったそうです。まあねえ・・・電話じゃあねえ・・・。 「こんな時はご近所さんより孫の私を頼ってほしい」と叱りながらも頼もしい娘。その…

続きを読む

雄叫びの税金

バイパスを走りながら、レッドツエッペリンをガンガン鳴らしました。ジミーペイジのリフに体を揺らし、ロバートプラントと一緒に「オーウェイ!」と叫ぶ。 何せ今日は税理士先生と会い、税金の話。これが叫ばずにいらりょうか! 破れかぶれで、「払いますよ!払えばいいんでしょ!」とお上に毒づく私。たまには財務大臣に「よくやったじゃねえか、ありがとよ」と、太郎節で言われたいですよ、全く。 「大きく出過ぎ」 …

続きを読む

白い花と夫とヒュッゲ

朝市でドッサリと利休梅などの白い花を買いました。さあ、あちこちに飾ろう! 玄関には白い花器に白い利休梅。 玄関奥の窓辺は野イチゴと利休梅をナンタケットに。 飾り棚には新入りのホルムガード・グラスに利休梅。 テーブルも・・・。 沢山の色があるのを嫌う娘も納得の白とグリーン。ダメ出しが無くって、ホッとしました。爽やかな季節の到来には、爽やかな白い花が似合います。 会社の入り口付近にはミニ…

続きを読む

ホリーの定位置のウサギちゃん

弊社で店長業を務めるホリーの定位置は、私の席の横。 しかし、最近は体調のせいか眠ってばかりです。 ウサギちゃんは、お気に入りのぬいぐるみ。感触が気持ちいいのか、顔をうずめています。 でも週二回の点滴にお薬・・・少々疲れたかな?お仕事は早々に終了して、ゆっくり休んでください、店長。 ポツンと寂しそうなウサギちゃん。 来週は元気復活となりますように。

続きを読む

おはよう、チャコちゃん

散歩で見かけるノラちゃんたち。みんな色んな名前で呼んでいます。 白黒猫を「ウシねこちゃん」足の色が違うと「ソックス」「タロウ」やら「にゃんこ」やら「にゃんちゃん」やら・・・好き勝手に呼んでますが、当のノラちゃんは我関せず。 「タロウはボクだけど・・・」河原にいる黒猫もタロウと呼ばれていました。 でも、一致して呼ばれているのが・・・ 京橋川のアイドル、チャコちゃん。 なんでチャコちゃんか…

続きを読む

花のアルファー波と黒猫

お花を買うと心が浮き立ちます。合う花瓶を出して、挿していく・・・浮き立ちながらもゆったりと落ち着いていきます。きっとお花にはそういう成分、アルファー波のような物質が出ているのではないでしょうか? 朝市で買った利休梅。白が爽やか! 私はお花を活けるのが、上手くないと自覚しています。枝ぶりがよく、たくさんのお花や蕾が付いていると切り落とすのがかわいそうな、惨いような気持ちになってしまいます。 …

続きを読む

命の線引きの結果 ~尾道で猫がまさか~

尾道といえば・・・のどかな港町で坂の町。時間がゆったり流れていて、住む人の美意識も高く・・・。そして、ゆっくりした時間の流れを象徴する猫たち。 この猫の町・尾道で、あろうことか猫の虐待が報告されています。 この画像をアップするには、随分ためらいがありました。ペンキをかけられた猫です。 この後保護され、治療のためペンキの付いた毛を剃りました。半分ほどの毛が剃られた写真が新聞に掲載され、かわい…

続きを読む

行く春、惜しむ春

今年の桜は、まるで駈けるようにしてその季節を終えようとしています。寂しいことです。 しかし地面がピンクに染まるのも、風情があります。 花見て一杯とばかりに、息子がシャンパンをくれました。さすが我が息子、母の好みを押さえています。 嬉しいのでお花を入れました。その横にあるのは、桜の花。娘がホリーの散歩途中で拾って来たものです。嬉しそうに「見て~」と差し出すところは子どものまま。 「やれやれ…

続きを読む