ホリーが朝市出禁?!

久し振りにジローの散歩を早く終えられたので、ホリーとゆっくりお散歩しようね。
その前に朝市、朝市、ルンルルン♪

D273AF32-A6A2-46B5-98D3-EB2EBBEF61E9.jpeg
「楽しいね」

しかーし!
「食品を置いとるとこでー、犬はつれてくるなやー!」
え?
「スーパーでもどこでも動物はいけまーがー!(いけないだろう)」

周りを見渡すと、ワン連れはひとりもいません。
いや、いなくなりました。
以前は大勢いたのに・・・。

広島市から禁止の通達があったわけでもなく、ここ数週間でこのおじさんが文句を言って来られなくしたようです。
店先で言い合いをするのもみっともないし、お店の方にも非常に迷惑です。
すごすごとホリーを車に戻し、私ひとりで買い物をすることとしました。

C963DC55-6FC8-429F-ACCA-C53E3BC88B4B.jpeg
「つまんない」

他の野外市場をそんなに知っているわけではないのですが、結構ペット連れの姿を見るような・・・。
禁止のところもあるかもしれませんが、そこでは管轄するころが独自に規則として明記してあるのでしょう。

「別に広島市から禁止されていませんよ」と言い返すことは出来ました。
でも後にそのおじさんが「ペット禁止」の条項を盛り込めと、市の職員さんに詰め寄るかもしれません。
しかし朝市のルールを何から何まで規則化するというのも、開放的なムードに水を差す感じがします。

3AF9EA2F-E3BF-40CF-BB6F-5511F8DEBC25.jpeg
「ボクは朝市に行ったことがないよ」
あんたは絶対にダメ!

最近この「自警」が話題(問題?)になっています。
規則を厳格にしないといけないこと、あいまいだけど個々の良識に任せた方が良いこと・・・様々あるのですが、自分が正義と思いこんでる人ほど厄介な人はいません。

飲食店でも「テラス席ならペットOK」というところもあるのに、朝市がダメだなんて思いません。
でも「食べ物のあるところで動物なんて気持ち悪い」と思う人もいるのでしょう。
またそのくらい強い衛生意識の人が多いから、日本はコロナ禍でも欧米のようのはなっていないという人もいるかもしれません。

2B35825E-6DBF-406C-85BB-D7FFA9ED4C60.jpeg
「ワタシ、清潔にしてるもん!」

なんかモヤモヤのままウチに帰り、娘に話すと一刀両断。
「その人ママが女だから言ったんだよ。相手が男だったら絶対そんな風に言わないと思う」
そんなんだ!スッキリしない原因は。
世の正義ぶったおじさんが非常に感じ悪いのは、女子供相手なら強い口調で言うから。
見知らぬ人間相手に「犬を連れるの、やめてもらえませんか」ではなく「やめーやー」と言ってくるから。
私が男であっても言ってくるか?強面のおっさんであっても言ってくるか?・・・答えはノー!

なんだスーパーで店員さん相手に恫喝している失礼親父と同じじゃん!
あー、スッキリした。

今日も綺麗な朝市のお花をお家に飾れました。

C5A7F72A-C12D-4429-8082-9812BA5C4EF5.jpeg
玄関はパッと華やかに。

CA78C4E4-C94C-49E1-820C-C19278602669.jpeg
パパとガウディの写真と石蕗の花。

この記事へのコメント


前のページにもどる