人こそロマン ~藤井壮太とWBCメキシコ戦~

藤井壮太棋士と侍ジャパンの栗山監督の戦い方を見て、ふと思うことがありました。データやAIが駆使された現場の、最後の部分の決定。 「答えはすべて己の内にある」という言葉を思い出しました。深い深い思考の末に、答えが見つかるというもの。常人では考えられない深い思考を得るには、ある人は断食を、ある人は何日もの座禅を・・・。無になってひたすら自身の内に入っていく状況は、自分を追い込んだ末に到達できる境地…

続きを読む

父の日はカープ

昨日はなんと10年ぶり。カープの試合のスタジアム観戦です。 「間さん、家が近いのに何で観に行かんのん?」と言われ、何でかなと考えました。 スタジアム観戦にはいつも夫が居ました。子どもたちも「パパと一緒に行くもの」という感覚があったのかも。 でもWBCに凄く感動し、野球ってやっぱり楽しいし面白い。行ってみようかなという気持ちが膨らみました。質問をした方が交流戦の良い席のチケットを下さり、娘と…

続きを読む

勉強会主催の二日間

ケアマネージャー様をお招きしての勉強会を、6月15日16日の二日間に渡って開催いたしました。 スタッフも通常業務をこなしながらの準備に追われていました。大変さに挫けそうになりながらも、何とか無事に終えることが出来、安堵・・・。 「良かったよ」というお声をいただき、苦労が報われた思いです。 「お世辞じゃないか」 二日間で計5クール開催で、最初はワチャワチャ、最後になってようやくスムースに上…

続きを読む

今年の夏も北広島町

カープが昨日から交流戦を行っている日ハムの新球場エスコンフィールドは、「北広島市」にあるのだそう。広島県の北部にある「北広島町」が大好きで、ドライブ前には検索することが多いのですが、北海道の北広島市と混同した検索結果が出てややこしい思いをすることがあります。 でも「北広島市」は、明治期に多くの広島県人が移住して開墾した土地なのだそう。この度の交流戦で初めて知りました。交流戦が苦手のカープですが…

続きを読む

子どもの性被害に鈍感すぎた私たち

日本中、多くの人がなんとなく感じていたこと・・・。ニュースの一報の後感じたことは、「まさか」ではなく「やっぱり」・・・。 未成年の少年に対する、ジャニー喜多川氏がおこなった性加害。なかなかニュースにもならず、数年前「#me too」で大騒ぎしていた人たちも口をつぐむ有様。嵐が過ぎ去るのを待ち、うやむやにされるのかと思っていました。 やっと報道が動いた現在ですが、正義の鉄槌には程遠く信用の毀損…

続きを読む

ユキ・ハナ騒動終了

両親が退院ししばらく経ったので、そろそろ良いかとユキちゃん・ハナちゃんを実家に戻しました。ハナちゃんは私にも随分慣れてくれ、二匹のいる部屋へ行くと「にゃ~~~」と可愛い声で出てきてくれました。抱っこするとゴロゴロ喉を鳴らしていました。 でもユキちゃんは、結局慣れず仕舞い。近寄ると「フ―!!」と威嚇していました。 ユキちゃんは私のこと嫌いだろうけど、私はユキちゃんのこと大好きだからね。そういい…

続きを読む

神様はいる

本日、訃報のお手紙をいただきました。まめちゃんという可愛いワンちゃんです。 5年前飼い主さんが緊急に入院となり、マンションに一室に置き去りにされたワンちゃんです。引き取る気がないという親戚に、こちらで保護宅を見つける旨の話をつけ、救出した時のまめちゃんの姿は忘れられません。 ホリーとすぐに仲良くなり、一緒に散歩に出かけ、クローバーの感触を楽しんでいたまめちゃんは、本当に可愛かった。筋肉の落ち…

続きを読む

WBC協奏曲

「私、今日これで8オオタニ」・・・なんの意味か分かりますか?テレビをつけると、WBCの話題はもちろんCMでも出ずっぱりの大谷選手を何回観たかって意味です。WBCの試合中はCMも大谷さん、ニュースも大谷さん。 ついに女子の牙城である、日焼け止めやお化粧品のCMも大谷さん起用です。 「お肌ツルツルだしね〜」 でもそんなお祭りもあと2試合。寂しい限りです。 理想の息子、ヌートバー君もあまり見ら…

続きを読む

猫神家の一族

3月22日、弊社は50周年を迎えます。商工会議所からの通達で、法人化して50周年であることを知らされ、会社の略歴を記すことになりました。(人に言われて知るという不甲斐なさ) そこで確認したことは、なんと夫の祖父である間次郎が、この地で「間商店」を創業して来年11月で100年になるということ。原爆投下で一時は業務廃業になるも、その後義父が頑張って再興を果たし、夫が引き継ぎ事業拡大を図り現在に至り…

続きを読む

ユキちゃん捕獲計画、成功!

実家猫・ユキちゃんを25日土曜日に、無事保護いたしました。 前日、捕獲に備えて大型の虫取り網のような形の器具を作りました。やや肥満体系のユキちゃんですから、破れないよう壊れないよう、針金で頑丈に結び付けます。もう、手が痛い・・・ そしてやっと出来たその仕掛けを見た娘に言われたこと・・・「釣具店にあったんじゃない?」あっ・・・ でもこれのおかげで大成功!一足先に来ているハナちゃんと合流です。…

続きを読む