定年後のブレイク、佐伯チズさん

「佐伯式」の美容術を浸透させた佐伯チズさんが、ALS(筋萎縮性側索硬化症)でお亡くなりになりました。76歳だそうです。クリスチャン・ディオールを定年の60歳まで勤め、その後美容家として大ブレークを果たす姿は、生き方も含めて大いに励みになりました。 人生100年時代と言われても、ただ老婆としての時間が長くなるだけなのか、溌剌と使命感を持って輝けるのか・・・佐伯チズさんはチャーミングな笑顔で指針を…

続きを読む

河原のネコちゃんと優しい風

暑くなりました。さあ、老犬たちに過酷な夏です。気をつけて、気を配って・・・。 涼しいうちに、お散歩です。 京橋川沿いの可愛いネコちゃんも・・・。 木の上で風に吹かれて・・・。 そこは気持ちいい? 「うん」って言ったみたい。

続きを読む

ジローの友だち

すっかり元気になってじっとしていられないジローですが、獣医先生の言いつけを守って訓練お休み中。訓練と言ってもジローは警察犬になるわけもなく、他のワンちゃんとの運動や遊びに特化。 「でへ」ほめてない。 「普通もうリタイアの年齢でしょう?」と言われますが、私が仕事をし、ホリーも店長をしている間、ポツンと一匹だけ(猫がいるとは言え)家に居させるのは何とも忍びなく、老犬になっても面倒をみてもらってい…

続きを読む

「ボランティア」という名の魔物

京都で犬猫の預かりボランティアをしていた女性の家から、多くの動物の死骸が出てきたとしてニュースが流れました。娘からそのニュースを聞いた時、「なんだって!」と同時に「やっぱり」という気持ちもありました。 件の女性は保護された多くの犬猫の預かりを引き受け、「神様」と呼ばれていたそうです・・・って神様が動物を死なせるの?!事情を深く知らない私が語って良いものかどうか疑問です。でも・・・。 ホリーが…

続きを読む

梅雨入りとジロー

暑くなってきました。我が家の老犬には、過酷な日々がやってきました。 今日はまた首か背中が痛くなってしまい、訓練をお休み。梅雨になると、こんな症状が出てくるみたいです。 いつも元気があり過ぎて鬱陶しいくらいなのに、しょんぼりしてると心配です。今日は忙しくて病院に連れていかれなかった・・・ごめんねジロー。 先日の日曜日は雨で、しっとり濡れた比治山を散歩しました。 翡翠色のヤマモミジの葉を透か…

続きを読む

上を向いて、ブルーインパルス

医療従事者への感謝を込めて、ブルーインパルスが東京上空を旋回しました。ブルーインパルスと聞くと、反射的に1964年の東京オリンピック、NHK北出アナウンサーの名調子を思い出します。 「世界中の青空を 全部東京に持ってきてしまったかのような 素晴らしい秋日和でございます」 美しい青空を語っただけではなく、一面の焼け野原から、最貧困から、立ち上がり、歯を食いしばって働き、復興を遂げ、オリンピック…

続きを読む

ヘタレのムーも10歳です

昨日、ムーが10歳になりました。 目も開いていない、まだ乳飲み子の小さな小さな子猫が、段ボール箱に入れられ河原に捨てられるという、心が凍り付くような状態だったムー。息子に抱えられ、ホリーと必死で世話をしたあの日々は、10年経っても鮮明です。 末っ子の甘えん坊で、おっとりで、ヘタレなムー。大きな赤ん坊のようなムー。 さて、誕生日には・・・。注射です! 「なんで~?」 今までは混合注射だけ…

続きを読む

今度こそマイナンバーカード!

作っておけば良かった、マイナンバーカード。2年前に行政サービスにおける書類手続きが簡単になることから、作っておけば良かったと思うことがありました。その時に作ればよいものを、喉元過ぎれば何とやらで、未だに作っておりません。 この度の個人給付についても、マイナンバーカードが有ると無いとではスピードが随分違うとか・・・。あ~~~、作っておけばよかった~~~! 「金が絡むとやる気が出るのか」 ワイ…

続きを読む

元宇品の海岸でダッシュ!

ホリーが「ジャックラッセル化」マックスになる場所・・・海岸。さてと、久し振りに宇品へ行きますか。 元宇品のシンボルツリー、樹齢350年のクスノキも青々と葉を茂らせています。 白い露草の一群。 凄い勢いで階段を降りて行きます。無理すると、膝にくるよ・・・と言っても、聞く気無し。とにかく海へ気がはやります。 着いたー! もうじっとしてはいられない、走る走る。ジャックラッセルだったんだね~。…

続きを読む

賭博今昔〜黒川検事長〜

黒川検事長が賭け麻雀をしたことを認め、辞意を表明しました。野党は何とか政権打倒に繋げたいようですが、違うでしょうねえ・・・。 マスコミとのズブズブ関係が浮き彫りになり、ニュースの信頼性がますます下がることに危機感を持った方が良いのでは? う~んと昔は大学生が当たり前に麻雀・パチンコに勤しみ、「アルバイトをしなくても暮らせる」という強者もいましたから、世代間ではこの違法性が深いか浅いか、もめる…

続きを読む