静かなる波動

先日安国寺不動院で「能茶会」なるものが開催されました。表千家、裏千家が各一席づつ席を設け、その後お能を鑑賞するという、何とも雅な風情溢れる趣向です。 普段は入れない国宝の本堂も、この日は解放されました。 一席にゆっくりと時間を取ってあり、大寄せ茶会にありがちな慌ただしく急かされることもなくお茶を堪能。 そしてお能です。はっきり言って初心者。以前、薪能を鑑賞いたしましたが、幽玄な雰囲気だけは…

続きを読む

不信心な私と犬たち

普段は信心深い方ではありません。ですから昨今賑わせている「宗教で家庭が崩壊する」とか別世界のこと。しかし夫亡きあと私を支え、家を明るく彩ってくれた犬たち3匹が旅立ち、やはり救いとして天国や極楽を考えます。 空を見上げることが多くなります。夫の墓に、写真に「あの子たち元気?」と語りかけます。 クリエーターさんたちの手作り商品を扱うサイトがあり、その中でとても素晴らしい刺繍のブローチを作ってくだ…

続きを読む

夫とジローと雷と

ジローは大きな体に似合わず、雷を怖がっていました。ホリーもガウディも平気で寝ていたのに、ジロー1匹だけ怖がって「キュ〜ン」となく様子は、なにやら可笑しく、可愛らしく、愛おしく思っていました。 夜中の雷だとベッドに上がって来て、身体をくっつけてくる始末。「もう、大きい赤ちゃん」と笑いながらヨシヨシしながら、ジローの暖かさを感じていました。 連休あけは雨でした。雷も轟く荒れ模様。ジロー、怖がって…

続きを読む

泣きたい時は比治山へ

昨日はジローの誕生日・・・というか我が家にやってきた日でした。今年もお芋とササミでケーキを作り、賑やかにハッピーバースデーを歌うはずでした。ペロリとたいらげ、もっと欲しいという顔をするはずでした。 静かになった我が家です。 ここ数日、たまらない気持ちになった時は、車で比治山に向かいます。 ジローと歩いた道、ホリーがはしゃいだ広場、ガウディがまどろんだ草むら・・・。どこもかしこも思い出がいっ…

続きを読む

ジローの見上げた空

昨日ジローを荼毘に付しました。痛みでずっと眠れなかった分、ぐっすりと眠っているようにも見えるジロー。ずっとこのまま、ここで眠っていてほしい。でもそうはいかず、旅立たせる時は来ました。 花より団子のジローですが、お花だらけ・・・。 この後お骨になり、また我が家に帰って来ました、一緒にいようね。 今朝溜まった新聞を処分すべく片付けながら、ふと目に留まる日付け。この日はまだ元気だったなあ・・・。…

続きを読む

旅立ったジロー

昨日、ジローは大好きだった夫のところへ旅立ちました。 痛みからかヒューンヒューンと頼りない声を出し続け、夜も苦しそうに荒い息でした。日曜日、娘と日帰り帰宅した息子と三人で安楽死について話し合いました。 嫌だと泣きだす娘、苦しみから解放させたい私、悩み続ける息子・・・。三人とも涙、涙、涙・・・。結論が出るわけがない議論ですが、私に委ねてくれました。 そして月曜日の午後、獣医の先生に来ていただ…

続きを読む

ジローとの時

昨日から劇薬に近い痛み止めの薬で、ジローは最期の時を過ごしています。ヒンヒンと鳴きながら(泣きながら)痛みを訴えていて堪らない気持ちでいましたが、穏やかになった状況にホッとしております。 しかし転移していく癌が、どんな速度でジローを蝕んで行くのか・・・。何を選択すればジローにベストなのか・・・。 先ほどジローの訓練の先生が、会いに来てくださいました。横たわりうつらうつらしていたジローが、手足…

続きを読む

思いを伝える時間

ジローの治療を止め、静かに過ごすことにしました。膵臓癌から多臓器不全を起こしたらしいジローは、起き上がる事もできず、苦しみに耐えています。苦しそうに激しく息遣いをする時もあり、穏やかに横たわっている時もあり。ウチに来てくれてありがとう。大好きだよ。愛してるよ。伝える時間にしたいと思います。

続きを読む

膵臓という臓器

手術から11日目。昨日はゴハンをしっかり食べ、足取りも力があったジロー。しかし今日は今朝からグッタリ。 荒い息で私の腕に倒れ込んで来た時は、ちょっと覚悟してしまいました。大きな声で娘を呼び、後でうろたえないよう注意される始末。何とか持ちこたえ、お昼に点滴の後お芋を食べ、犬用のミルクを飲み、ひと息つきました。 手術後、日に日に良くなると軽く考えていた自分が情けないです。膵臓という臓器はとても難…

続きを読む

ジローの強運を信じて

21日に手術を施し、今日で3日目。元気が出てきたかと思うと、今日はグッタリ。昨晩と今朝はあんなに嬉しそうにご飯を食べたのに、夕方は拒否。でも薬飲まなきゃだから、ちょっとは食べてよ。 腫瘍は腸と膵臓にまたがっており、その臓器をそれぞれ一部摘出。しかし患部を全て取りきれたわけではないとのこと。まるで余命宣告を受けたような内容ですが・・・。 検査と注射に通う日々ですが、そんな道中、窓から顔を出して…

続きを読む