ステイホームはドラマで乗り切れ

とりあえずアマゾンプライムには入っていて、これで何となく間に合っていたのですが・・・。長引くコロナ禍で外出も控え気味になり、ステイホームでますます需要が高まったインターネットでのドラマ配信。ひとつだけでは物足りなくなりました。 皆さんどこと契約してるの?hulu?パラビ?Netflix?FOD? 春馬くんのドラマは絶対観たいので、FODやパラビは入るか・・・。でも基本アメリカのドラマが好きな…

続きを読む

テレビの役目、テレビの力

テレビって一時期ホント観なくなっていました。面白くなかったもん。私が観るといえば、BSの旅番組や歴史解説ものなど、非常に限られていました。 「ボク、世界ネコ歩きは大好き」そうだったね。 でも、最近ドラマがまた盛り返してきたな~という印象を受けています。「麒麟が来る」や「半沢直樹」など、重量感たっぷりのものや社会派ドラマ、ラブコメも脚本が良いと楽しいものです。 三浦春馬さんが亡くなって、その…

続きを読む

コロナに天気にもう大変!

午後から水しぶきをあげての運転となりました。雷も鳴り、ワイパーもハイスピード。 排水が追い付かないのか、道が川のようでした。水陸両用車でも運転している気分。 「なにをのんきな」のんきはあなた!プリンターからどいて。 もうすぐ8月というのに、梅雨めいて雨模様が続く毎日です。日照不足の今夏、野菜が高騰するとのこと。 今朝の散歩・・・川が煙っています。 凄い霧・・・怖いくらいです。 コロナ…

続きを読む

空にいる人

6年前の朝、夫は帰らぬ人になりました。七回忌を迎え、あっという間のようで、数えきれない様々なことが・・・。 6年経っても、友人から送られて来るお花。パパらしいね。 遺体の側から、離れなかったホリー。ショックを受け、深い悲しみの中にいたホリーの心も、少しづつ癒えて・・・6年とは、そういう時間です。 いつもどこかに気配感じているホリー。 どこにもいないなと思っても、 空から見てるから。

続きを読む

アートで心奮わせて~ウッドワン美術館にて~

4連休はあいにくのお天気でしたが、雨に濡れた山の景色は素晴らしいのでは・・・と吉和のウッドワン美術館を目指しました。 開催していたのは「SouMaの美しき世界展」立体切り絵なのですが・・・ 信じられない技術。 エッフェル塔も超技巧です。 紙とカッターナイフのみで作り上げる髪の毛・・・神業。紙・髪・神・・・って洒落ではありませんが・・・。 どうやったか想像もつかないアート。 SouMa…

続きを読む

三浦春馬という生き様

現在は治癒しましたが、私は長い間片方の耳の鼓膜に穴が開いており、聞き取りにくさに難儀していました。ドラマなどで、俳優が話すセリフがクリアに聞こえないこともしばしばで、あんまり観なくなっていました。低い音が聞き難かったので、ぼそぼそとしゃべる男性には閉口していたものです。 きちんとした俳優さんはトレーニングをされていて、低音でもはっきり聞こえます。でもアイドル主演となると(偏見ですが)聞き難く、…

続きを読む

命日のひまわり

お花をいただきました。夫の命日が近づき、届けてくださいました。 あの時咲いていたひまわりも、花束の中にありました。 青い空に黄色いひまわりが揺れ、その突き抜けたような明るい光景は、深い闇のような悲しみと対照的でした。悲しいけど、悲しいけど・・・「生きろ」・・・そういわれている気がしました。 暑い暑い夏。寄る年波に、暑さは年々堪えます。 でもその厳しいほどの生命力を感じ・・・ 今日も明日…

続きを読む

心迷わす心

土曜日に雷のように轟いた、三浦春馬さんの死。あれからずっと「WHY?」の嵐です。 何故・何故・何故・・・?憶測は飛び交い、謎ばかりが募ります。 こんな風な逝かれ方、家族も友人も仕事仲間も、ずーっと引きずってしまいますね。田舎のおばちゃんの私さえ、こんなに引きずってしまい、三浦春馬さんの作品を観ようとし、でも観る勇気がまだ持てず・・・。多くの人がそんな感情を持ったそうで、テレビでも若者への警鐘…

続きを読む

なんで・・・?~三浦春馬さん~

この人は近い将来NHKの大河ドラマの主役になるんじゃないかな~?と思っていました。三浦春馬さん・・・ 嫌味のかけらも感じない爽やかなイケメンぶりと実力。歌もダンスも、映画もドラマも舞台も・・・着々と実績をつけていて、一年間の主役もいつでも来いって感じだったのではないでしょうか? 歴史大好きおばさんとしては、勝手にこの人が演じる武将を夢想していました。小早川隆景とか石田三成とか・・・知的な武将…

続きを読む

タロウのパソコン占拠

あ、調べなきゃいけないことがあった!あれ・・・? 「ZZZ・・・」パソコンが占拠されていました。ねえ、ちょっとどいてくれない、急いでるんだけど・・・。 「ゆっくり眠ってるから、そのままにして上げて」そうねえ~、起こすのもかわいそう。 早めに会社へ行って調べよう。 「行くの・・・?」

続きを読む