昭恵さんと一路我が家へ

安倍元総理襲撃・死亡という衝撃の一日から一夜明け、報道各社事件のあらましを冷静に分析しているように見えます。ショッキングを通り越した事件。 私も心を整えてから、改めてパソコンに向かおうと思っています。今は息を整えている状態。 昨日娘が「奈良と東京は遠いね」とつぶやきました。 夫が亡くなった時、京都にいるふたりの子どもに「パパが大変だからとにかく帰って来て」と連絡しました。試験中にもかかわら…

続きを読む

暑い一日と熱い思い

私が所属している淡交会広島第一支部の主催で、広島市の名勝「縮景園」にて七夕茶会を開催いたしました。前日の準備から殺人的暑さ。と、いうのも縮景園内にある会場となった「清風館」は、文化財の為エアコンなし。地球環境が変わってしまった今は「打ち水をした庭から清々しい風が・・・」という、昔の涼の取り方は期待できるはずもなく、文明の利器・エアコンに頼り切った生活です。折しも前日も「酷暑となります。エアコンを…

続きを読む

三好長慶に捧げた青春

昨日のNHK・BS「英雄たちの選択」は三好長慶。先週の予告編でそれを知った時、即、息子にLINEで知らせました。 息子は中学生くらいから三好長慶にはまり、その熱狂ぶりは凄まじいものがありました。歴史好きは多く様々な人気武将はいますが、三好長慶ってもう一つメジャーになり切れていない感があります。配下の松永久秀の方が、有名なのでは・・・などと言えないくらいドップリ三好長慶に心酔しておりました。 …

続きを読む

歪な飼い主

予約オンリーのカフェに、やっと行くことが出来ました。向島の小高い場所にある「nagi」 噂通り美しく静謐なセンスある設え。コーヒーをここまで丁寧に淹れるとこんなにも美味しいのかと感激し。お菓子がまた和と洋の融合した、でも姿も味も自己主張なく華美ではなく、スーッと入る美味しさ。 時間と空間と味覚嗅覚を満たされ、素敵な2時間でした。 しかしこんなにも待ち望んだ場所なのに、集中力が70%しか働か…

続きを読む

嬉しい一手

弊社立ち上げの頃からお世話になっている仕入れ先の元担当営業の方が、先日代表取締役に就任されました。オーナー会社の中で血縁地縁無縁の方で、営業から上がって行き、ついに社長になるという立身出世です。知ってる方が出世するのは、嬉しいものです。心からお祝いを申し上げました。 「おめでと~~~!」 「会社も大ばくちですよ」と謙遜されていましたが、経営者は勝つ見込みがないと賭けません。中国から商品が届か…

続きを読む

削がれる意欲

大学生のコロナ中退が深刻です。就学意欲が無くなった学生、経済的理由で諦める学生・・・心が痛む事態です。子どもや学生を守れなくて、何のための行政なのでしょうか? 対面授業は各大学によって違うそうですが、ある程度文科省が指針を出し、オンラインではなくリアルな授業やキャンパス生活を推奨してあげて欲しい。大学側は経営的な問題もはらむでしょうが、大学ではなく学生を守るという姿勢を示し、当たり前の就学状況…

続きを読む

気が付く人、気の利く人、気配りの人

斎藤薫さんの「美人だけが知っている100の秘密」はフムフムと頷ける文が多くあります。 「今更美人になりたい?」せめて雰囲気美人に・・・。 美容本ではなく、たしなみとか心持ちとか教養に近い内容です。随分前に買ってサラッと読んだのですが、読みかえしてみると心に響くことが多くあることに気が付きました。 「重たく、くどくなりすぎない気遣いができる人」あ~~、わかるような。「気配りは時として、自分を…

続きを読む

新しい私の日々に

朝市でどっさり買った芍薬。 すんごいことになりました。 「独占禁止法に触れる!」 夫が好きだった花で、この季節になると家中が華やかに彩られて幸せです。 そして今日、花束が届きました。娘からです。 タロウがチェック。 私の誕生日のです。3回目の成人式(?)を昨年終え、今日は新しい一歳です。これからの10年の一日一日は、充実した美しい70代迎え、輝く老後を過ごすために噛み締めて過ごさなけ…

続きを読む

とびしま海道、ハルキストとの対戦?

映画「ドライブマイカー」の主なロケ地となった広島は盛り上がりました。普通の広島県人なら嬉しいよね。たった一人を除いては・・・それは何を隠そう我が娘。 とりわけ「とびしま海道」を愛する娘は昨年、大崎下島が「ドライブマイカー」のロケ地となったことを知り、すごいね~と感心する私を横目に複雑な表情をしていました。「ここが賑やかな場所になってしまう」と狭量なことを言っていました。 いいじゃない、コロナ…

続きを読む

犬を介した嬉しい関係

ご近所の方で、いつもホリーに声をかけ、可愛がってくださった方がいらっしゃいます。ホリーの死を伝えた際には涙ぐみ、私を励ましてくださいました。 私が今日は一日中事務所にいることを確認すると、「チビちゃん(ホリーのこと)と一緒にお茶を飲んで」とケーキを買ってきてくださいました。心で語らいながらお茶をしてと・・・。 そう言えば、お互い名も名乗らず犬を介してのお付き合い。私はあくまで初代店長ガウディ…

続きを読む